洗う

車を洗おう!(シャンプー)

愛車をいつでも簡単キレイに!

愛車をいつでも簡単、キレイに!
車がいつもきれいだと、気持ちがいいですよね。第一歩として行いたいのが洗車です。

■洗車スペース
車を洗車するとなると洗車スペースが必要です。水場が近くにあり、ホースで水をかける事ができること。お車の前後左右で十分な広さを確保した上で、地面はコンクリートなどの舗装がしてあるとベストです。

■洗車用品
洗車の前にご用意を忘れずに!
用意するものは①カーシャンプー②スポンジ③クロス(布)④バケツです。
ポイントはカーシャンプーを使って、たっぷり泡を立てること。
バケツにシャンプーを先に入れ、勢いよく水を注ぐことで、簡単に泡立てる事ができます。

車の洗車は水洗いから。こすらずに車の上から下に向かって水をかけましょう。上から水を流すことによって、汚れが下に向かって流され、作業性が高まります。

シャンプ―洗いのコツはたっぷりの泡!
やはり上から下に向かって洗っていくのがおススメです。
強くこすらず、優しいタッチで洗いましょう。

シャンプー洗いと同様にすすぐ際にも上から下に向かって水を流しましょう。

水分が乾かないうちに拭き上げましょう。乾いてしまうとシミなってしまうこともあります。なるべき吸水性の良いクロスを用意し、吸い取るように水を拭き上げるのがコツです。

洗車の際にはワックスまたはコーティングを一緒に行う事をおススメします。
詳しい方法はメニューから「ワックスをかけよう!」または「コーティングをしよう!」を選んでください。

PAGE TOP